ブログネタ
今注目したい芸術家と芸術情報(絵画・書道・創作・文芸など)全般の紹介 に参加中!
※下の写真は日本橋の風景です。また下記の芸術記事とは無関係です。

日本橋7画像2
日本橋の風景
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

東京銀座・ギャラリーGK1902
ギャラリーGK入り口(2019年2月・藤倉春日展の時)
画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。

松岩邦男個展が東京・銀座の老舗画廊のギャラリーGKで始まりました。
展覧会の様子など詳細は下記リンクの「FacebookギャラリーGKファン」等でご覧ください。
ギャラリーGKファン・facebook

開催されるギャラリーGKは銀座の老舗ギャラリーで、今まで多くの作家を輩出してきました。
場所は、数寄屋橋交差点からほど近い、並木通り沿いにあります。(詳細は下記をご覧ください)

開催概要
松岩邦男個展
会期:2022年11月21日(月)~11月26日(土)
時間:12時~19時
※最終日は16時まで
会場     ギャラリーGK
〒104-0061 東京都中央区銀座6-7-16第1岩月ビル1F
Googke Map

TEL 03-3571-0105

ギャラリーGKオフィシャルサイト

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さてここからはここからはコラボサイトの街歩き・散歩ガイドです。

ー日本橋で現存するレトロビルディングやグルメスポット(後編)ー

日本橋野村ビル
日本橋10・日本橋野村ビル画像
金融関係の人なら東京在住でなくても知っている方が多いくらい特徴のあるビルです。
中央通り日本橋を神田方面から川を渡ったすぐ左側にあり、異様に目立つのですぐわかります。ビルは意外に歴史があり、1930年に竣工だそうです。話のタネに一目見ておくのもいいかもしれません。

柳屋ビルディング
日本橋6・柳屋ビルディング画像
日本橋交差点のところにあるビジネスビルで、1964年に竣工して、現在も現役です。このあたりのビジネスビルは高層化したり、集約されて最新のビルに変わっているところが多いのですが、現状ではまだその姿を変えてはいません。サラリーマンにとってはいわば「日本橋のシンボル」みたいなビルです。


高島屋日本橋店
日本橋8・高島屋日本橋店画像1
日本橋9・高島屋日本橋店画像2
1933年竣工したこちらも国指定重要文化財です。よく時間つぶしにとなりの丸善とともに中をブラブラしましたが、他のビルはわかりませんが、エレベーターが現在の日本の一般的なビルではありえないレトロ感を味わえました。

オフィシャルサイト
https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/cultural_propertie/index.html


京都銀閣寺ラーメン「ますたに」
旧たいめいけん近く、コレドの裏あたりです。ここも有名店ですが、会社から近く、仕事の時間が空いた時によく行きました。午後は比較的すいていますが、当時はいつもほぼ満席でした。ラーメンフリークの方には今さら私のようなものが説明する必要はないと思いますが、とんこつ醤油風のラーメンです。私の感想はとにかく「青ネギ」が絶品でした。


うさぎや
どら焼きの名店です。日本橋交差点のところにある小さな店舗ですが、私が働いていたころは、午後には売り切れていることが多いと感じていました。

レストラン東洋
1966年から営業を続ける老舗の洋食屋さんです。私は入ったことはありませんが同様の人でも日本橋交差点の地上出口からすぐなので、少なくともここで働いている人の多くは場所は知っていると思います。特にランチが味だけはなくて、ボリュームもたっぷりで有名みたいです。