ブログネタ
今注目したい芸術家と芸術情報(絵画・書道・創作・文芸など)全般の紹介 に参加中!
東京銀座・ギャラリーGK1902
ギャラリーGK入り口(2019年2月・藤倉春日展の時)
画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。
畑正憲展が東京・銀座の老舗画廊のギャラリーGKで始まりました。
展覧会の様子など詳細は下記リンクの「FacebookギャラリーGKファン」等でご覧ください。
ギャラリーGKファン・facebook

開催されるギャラリーGKは銀座の老舗ギャラリーで、今まで多くの作家を輩出してきました。
場所は、数寄屋橋交差点からほど近い、並木通り沿いにあります。(詳細は下記をご覧ください)

開催概要
畑正憲展
会期:2022年10月31日(月)~11月12日(土)
※11月5日(土)は18時まで、日曜日休廊
時間:12時~19時
※最終日は16時まで
会場     ギャラリーGK
〒104-0061 東京都中央区銀座6-7-16第1岩月ビル1F
Googke Map

TEL 03-3571-0105

ギャラリーGKオフィシャルサイト

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ここからはコラボサイトの散歩・街歩き情報です

ー日比谷公園周辺の散歩・街歩き情報ー

ちょうど銀座の数寄屋橋周辺とは線路を隔てて反対側(山手線の内側)にある日比谷公園の周辺情報です。もちろんご承知の方も多いと思います。他にも色々な有名施設があると思いますので、地図などで参照のうえ散歩してみるのもいいと思います。

日比谷公園
日比谷公園1
日比谷公園2
日比谷公園3
日比谷公園4

・日比谷公会堂

日比谷公園10
日比谷公園11
日比谷公園12
日比谷公園13
日比谷公園14
1929年に竣工した外観を見てもわかるような歴史的な建物です。東京都選定歴史的建造物、経済産業省の近代化産業遺産に指定されています。私が訪ねた時は中は公共性の高い自治体の事務所や士業などの事務所が複数入っていたようにおぼえています。

・松本楼
日比谷公園5
日比谷公園が開園したとほぼ同時に公園内にオープンした洋食レストランで、私など一般国民には年に一度の「10円カレー」でお馴染みの店です。もちろんカレーだけではなく洋食全般で国内でもトップクラスの料理を出しているようです。

・日比谷図書館
日比谷公園9
現在の建物は1957年に完成したようです。土地が三角形なので、その形に合わせたビルで異彩を放っています。2011年に東京都から千代田区に移管された公立図書館で、公園の敷地内にあります。
中には一般的な図書室の他に資料館もあります。

・日比谷野外音楽堂
アーティストのコンサートなどで知られていて、大小2つの野外の音楽用ステージです。もちろ観客席もあります。また周辺では色々な団体の集会なども行われているようで、様々な目的でこの付近には人が集まっているようです。

日比谷公園周辺
・帝国ホテル
日比谷公園6
日比谷公園から東海道線など鉄道の線路側に向かって道路を隔てたところにある、色々な意味で日本で最高の品格を誇るホテルのひとつです。2024年から建て替えの工事が始まる予定みたいです。

・日生劇場
日比谷公園7
1963年に竣工した、まわりのビルとは少し見た目にも違うようないでたちのビルです。
東急グループと日本生命などの尽力より生まれたビルだそうです。帝国ホテルのすぐ近くにあります。

・プレスセンター
日比谷公園8
日比谷公園の横の国会通り沿いにあるこちらもひときわ目立ついでたちのビルです。1976年に新聞協会により建てられたようです。中には新聞協会や日本記者クラブなどがあります。国際的なイベントや会議のある時は外国メディア用の施設としても使用されます。日本の新聞界の殿堂ともいうべき施設です。

・国会議事堂
銀座側からだと数寄屋橋交差点から新橋方面に少し進み、鉄道のガードをくぐって進むと右手に日比谷公園がありますが、正面の突きあたりに見えるのが日本の政治の中心地である国会議事堂です。個人的には小学生のころの東京見学で中に入ったことはありますが、それ以来は経験はありません。詳細はわかりませんが、見学も可能みたいですので、公式ホームページ等をご覧になって一度は見学してもいいかもしれない、と思っています。

※日比谷公園関係の写真はすべてサイト管理者が2017年9月15日に撮影したものです。