ブログネタ
今注目したい芸術家と芸術情報(絵画・書道・創作・文芸など)全般の紹介 に参加中!
芸術は素人の私(サイト管理人)の個人的な話になりますが・・・、
2年前の春に知人の画家さんの関係で多摩地区のあるギャラリーに行った時、ギャラリーの職員の方が、「これからある著名な画家の生誕100年を記念した展覧会がこのあたりの複数の美術館やギャラリーで開かれるから、ぜひ観覧に行ってください。一見の価値がありますよ」とすすめられ、あるギャラリーにその展覧会を見に行きました。

それが表題の「佐藤多持画伯」(故人)でした。するとそこにはちょうど私の知人の画家さんと佐藤画伯のご家族の方が、偶然来場されていました。そこで色々とお話を聞きながら、じっくりと佐藤画伯の作品を鑑賞させて頂きました。

私は絵心もなく、鑑賞眼などがあるかどうかもわかりませんが、数々の作品はすごく印象に残ったのを記憶しています。理由は定かではありませんが、今でも佐藤画伯の作品の画像は、脳裏にイメージできるくらい心の中に刻み込まれているくらいです。

本当に「一見の価値」がありました。

たまたま今回下記のギャラリーで展覧会開催予定の情報を知りましたので、ぜひともご覧になっては、と思っています。

ギャラリー国立「佐藤多持展」
期間:2021年11月25日(木)~12月4日(土)
※12月1日(水)は休廊
時間:11時~18時(最終日は16時まで)
場所:ギャラリー国立
住所:東京都国立市中1-9-18NTC高橋ビル1・2階
電話:042-571-1121
交通:JR中央線国立駅南口より徒歩約3分(立川・矢川駅方面の放射バス道路「富士見通り」沿い)

オフィシャルホームページ
https://www.gallery-kunitachi.com/

Googie map

ギャラリーインスタグラム