ブログネタ
今注目したい芸術家と芸術情報(絵画・書道・創作・文芸など)全般の紹介 に参加中!
コートギャラリー国立(東京都国立市)1
土曜日の午後~夕方にコートギャラリー国立で行われている「久保田信子展」に行ってきました。
11月初旬に美術関係に知人にたまたま連絡して話していたら、この展覧会のことを教えてくれて、行ってきました。
久保田信子展(紙版画・コートギャラリー国立)1
下記にご案内をつけていますが、会期は11月28日~12月3日となっており、あと2日しかありませんので、もし行かれてみるのであればお急ぎください。写真で観るのと実際に肉眼で観るのとでは、迫力がちがいます!
久保田信子展(紙版画・コートギャラリー国立)2
作者は元は布などで作るキルトの作家だったそうです。そのころの作品の写真も見せてもらいましたが、一般で販売されているものとは違い、ひじょうに手の込んだ作品に見えました。

またその後版画を制作するようになったそうですが、自分のペースで制作活動ができる「紙版画」を選んだそうです。我々が子供のころに図工の授業で作ったものと同じ原理らしいのですが、とても素人には作れないような、むしろ精密な絵画のようなものに見えました。
久保田信子展(紙版画・コートギャラリー国立)3
そして作品はカラーのものもありましたが、モノクロのものもあり、それぞれに懐かしい郷愁をさそうような風景のものも多かったです。彼女は対象物をまず写生するらしいのですが、必ず現地で写生するようにしているそうです。雪景色などが多いのですが、山深いところに分け入って、大変な思いをすることもたびたびだそうです。
久保田信子展(紙版画・コートギャラリー国立)4
久保田信子展(紙版画・コートギャラリー国立)5
また展示作品を見ればわかるのですが、彼女は山が好きで、ワンゲルなどの趣味もあるようです。
その流れで雪景色など自然の風景や、きれいな植物に魅せられて、制作をしているようです。
久保田信子展(紙版画・コートギャラリー国立)6
雪景色などは雪国育ちやスキーや雪山の好きな方には、大変懐かしい風景を楽しむことができます。
しばしの時間でしたが作品群を満喫しました。

開催概要は下記のようになっています。

コートギャラリー国立【ギャラリー1・2】(表記の展覧会は2で開催)

ホームページ
〒186-0004東京都国立市中1-8-32
Google map
TEL:
042-573-8282
会期:11月28日(木)~12月3日(火)
11:00~18:00  最終日16:00まで
http://www.courtgallery-k.com/access.html
電車
JR国立駅南口より線路に沿って立川方面に徒歩2分。
駐車場など車の方へ
お車でお越しの方は、ギャラリー前有料駐車場を御利用下さい。
ギャラリー前道路は一方通行の為、富士見通りより迂回してください。

また【ギャラリー1】において同時開催の展覧会で、「森田美恵子銅版画展」も行われています。

どちらも入場無料です。

画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。