ブログネタ
今注目したい芸術家と芸術情報(絵画・書道・創作・文芸など)全般の紹介 に参加中!
KOKOROJAPON展2019主催(一社)ASI1
今年も恒例の一般社団法人アートシップインターナショナル主催「KOKORO JAPON展」がフランス・パリ・マドレーヌ教会にて開催されます。団体主催としては2016年以外は毎年で今年で4回目です。
特に昨年は日本国政府団体である(独法)国際交流基金主催の日仏友好160年記念文化交流行事「ジャポニスム2018」参加認定企画(認定番号:2018-5)として行われました。

またこの展覧会の由来は、過去に団体理事長の水彩画家・長尾周二が個人活動時代に2005年以来10年連続で個展や現地アーティストとの合同展などを、所属するARTEC(欧州造形美術振興協会)の協力もあり、原則長尾個人が主催して開催していました。

開催概要
KOKORO JAPON展
2019年9月15日(日)~22日(日)
フランス・パリ・マドレーヌ教会
主催:(一社)アートシップインターナショナル
後援:在仏日本大使館

KOKOROJAPON展2019主催(一社)ASI2
KOKOROJAPON展2019主催(一社)ASI3
すぐ上の2枚の画像は画像をクリックするとPCでは拡大画像がご覧になれます。
今年は主催団体と友好関係のあるギャラリーや美術団体など幅広い出品者が参加して、総勢19名の出品になります。

まず主催の(一社)アートシップインターナショナルからは理事長の長尾周二(水彩画)、理事の荒井弘子(油彩)およびTOSEN IWASAKI(書道)、そしてメンバーの七條公光子が出品します。

そして友好関係のある銀座の老舗ギャラリーGKやその関係の作家など15名より出品があります。

この展覧会は日仏友好もかねて、海外、特に芸術文化が盛んな欧州などに日本の芸術文化を発信する目的で行っています。マドレーヌ教会はフランス・パリでも有数の観光施設でもあり世界文化遺産にも指定されている由緒ある建造物で、発表の場としてふさわしいということで毎年この時期に当地で開催されています。

このような関係で理事長が日本に帰国時である来春には逆にフランスの関連アーティストを日本に招いて日仏友好展なども開催予定の企画も進んでいるとのことです。

理事長の長尾周二の長年にわたる海外での活動の成果が段々と大きな風になってきた、感があります。

もちろんこの展覧会は日本国内では観覧できませんが、来春行われる企画やイベントも情報が入り次第、再度発信していきたいと思っています。(サイト管理者)